スーパー銭湯での至福の休日

ストレス解消といえば休日に朝から行くスーパー銭湯。朝起きたら着替えだけして、顔も洗わずに一番近くのスーパー銭湯に車で出かけます。途中コンビニで2リットルのミネラルウォーター1本を購入。あとおにぎり1個とバナナ1本を車の中で食べます。とにかく早く銭湯に行きたいので朝食は車中で。

http://www.thejohnlanganband.com/

よく行くスーパー銭湯は10時オープンなので間に合うように1番乗りを目指しますがいつも近所のおばあちゃん達に先を越されてしまいます。まあそれでも1番湯にゆっくり浸かって極楽極楽?。

朝風呂の醍醐味は明るいうちから湯船に浸かることですね。普段は仕事をしている時間に、お風呂に入っている自分はなんて贅沢なんだろうと非日常感を満喫できます。当然身体は温まりリラックスして頭の中もカラッポ。今思い出しているだけでもいい気持ちになってきます。身体が温まれば免疫力も上がるので健康維持という意味でも入浴は素晴らしい効果がありますよね。数あるお湯の種類をひとしきり楽しんだらスーパー銭湯内のお食事処で唐揚げ定食を食べます。

これもルーティーン化しています。付け合わせのキャベツの千切りが山盛りでめちゃくちゃ嬉しいです。午後からは塩サウナに入って再び湯船。露天風呂に浸かりながら体から疲れが溶け出してゆくのを実感します。たぶん私は水と相性がよいので丸1日銭湯で過ごすことがほんとうにリラックスできるいい時間です。夕食は軽めにお蕎麦などを食べて家路に着きます。休日の1日は朝から夜までスーパー銭湯で至福の1日です。あっ、言い忘れましたが必ず1人で行きます。